2008-01-01から1年間の記事一覧

パンクスのマグロ

くちびるにピアスa.k.a.釣り針をしたパンクなメジマグロ、クールですね。なんて笑っていますが、こういうわかりやすい釣り針はいいけど、喉の奥に飲みこんでたりすると、エラを抜いたり頭を割ったりするときに、気がつかずに指に刺さったりしてエライ目にあ…

A Hard Day's Night

本日の売り上げは51万円、オープン日は知人友人関係者のご祝儀来店があるから、それが上限かと思ったらあっさりとプラス10万円、開店前の仕込みが間に合わなかったので思いっきり煽られました。 今日のお魚は「方々」x5と「真鯛」x3と特大の天然殻付…

お祭りわっしょい

ついにきました正式オープンの日、サポートについてくれた他店の店長がすごくまじめで仕事が丁寧で教え方も上手な人だったので、楽しくやれました。初日の売り上げは42万円、準備不足でフロアも厨房も思いっきりあおられていたのに楽しみながらできたのは…

いよいよ明日から

明日と明後日はオープン前のレセプションの日、関係者を招いてのお披露目&スタッフの実践練習です。とりあえず明日仕入れ予定の9kgのメジマグロをオレちゃんの能力で無事におろせるのかが心配です。 今日は、午後から店長と車で買い出しに行ったのですが…

重大発表をされたよ

day

2週間ぶりにあの子とデート、向こうはすっかりお友達気分で、こっちはいまだに抱える未練を一生懸命隠しながらのおでかけ。昼前に待ち合わせてランチを食べに行きつけのカフェに行ったら、席に着くなり「重大発表があります」と笑顔で言う彼女、嫌な予感が…

すっかりできあがっております

day

というわけで独りで立ち飲みしてきました。びっくりするぐらい手ごろな値段で普通じゃ飲めないようなとびきりうまい日本酒をたっぷり飲んですっかりご機嫌さんであります。あの店の真似は出来ないけど、少しでも日々の仕事に生かしていきたいななんて思った…

おもいで

day

異動になって半月が過ぎ、さらに店になじんできました。あと半月もしたら新店舗に異動になるのがちょっとさびしい気もしています。最初は精神的につらくてすぐにでも逃げ出したかったけど、このままこの店で一年ぐらいやってみたらおもしろいかもなぁなんて…

ごきげんはいかがですか

一週間ぶりの休日、曇り空でとっても寒いです、まだ自分の部屋に暖房器具を出していないので(エアコンはない)、昼間だっていうのに冷え込んでます。新しい店に移って約10日、少しずつ周りは見えてきたけど、まだまだ神経を使って疲れます。人にものを教…

ぬるめの燗など飲りながら

day

久しぶりのお休みの日、ずっと行きたかったけど定休日が思いっきりかぶっていて行けずにいた立ち飲み屋に行ってきました。日本酒をおまかせで3杯のリクエストにびしっと答えてくれて、たまたま隣になった常連のお客さんとも仲良くおしゃべりできて、ものす…

キープ!コンディション

新しい店の2日目、新しい店といっても新店舗がオープンするまでの一カ月ほどの居候なので、いま一つ自分の立ち位置が定まらずにやりにくい。バリバリ仕事を覚えても一ヶ月後のはさようならじゃ教えるほうもアレだし、だからといって社員なのにいつまでも雑…

冬へと走り出そう・再び

異動にあたってせめて一日ぐらいは休みを挟んでほしかったのですが、週末で人手不足ということであればわがままは言えません。昼間は前の店で簡単な引き継ぎと棚卸しをやって、先週買った原付を引き取ってそのまま新しい店へ、裏道を調べておく時間がなかっ…

お世話になりました

約一年半働いてきた店での最後の日、思えばいろいろありました、少しは成長できたでしょうか、友達100人できたかな?最終日には常連のお客さんが何組か来てくれて別れを惜しんでくれたり、前の彼女がふらりとやってきたり、昔の彼女から飲みの誘いの電話…

僕は終わりのない恋を信じていた

day

自分を捨てて去っていく恋人の幸せを願う歌ってあるじゃないですか、いまぱっと頭に浮かんだのはFLYING KIDSの「幸せであるように」なんだけどさ。過去の恋愛のすべてが恋人に捨てられて終わっているオレちゃんにはそんな歌たちを聴くと過剰に胸にしみてしま…

日が落ちるまで

day

日曜日は前の彼女につれられて渋谷のタワレコまでおおはた雄一のインストアライブを見に行ってきました。会って5分で耳毛が生えていることを指摘され電車の中で抜かれそうになったことは秘密です。いわく「いつも耳毛生えてるよね」、恋人がいなくて困るの…

キッチンにはハイライトとウイスキーグラス

day

家に帰ってキッチンのテーブルの上にハイライトとウイスキーグラスがのっていたらそれはそれで驚くけど、リアルにジェロのCDがのっていたのでずっこけました。普段から演歌好きの人ならどうってことないけど、最近はモーツァルトとかゆるいハワイアンとか…

ホンダDioにのって

day

ホンダDioにのって どこまでも行きたいな ずっとずっとどこまでも道はつづくよ♪ というわけで、出勤前にちょっと大きめのバイク屋に行って来月からの通勤用の原付を買ってきました、黒のホンダDio。原付を買うのは初めてなので無難に売れ線の新車に決…

好きなことといえば美女と野球くらいしかない

day

*以下は前の日記へいただいたコメントへのお返事です、コメント欄って長い文章は書きにくいのでこっちに書いてみます。* リリー・フランキーの「美女と野球」という本の中に「氷の微笑」というタイトルの話があって、それを意識しつつネタっぽく書いたつも…

このまま独り身で死んでいくのかななんて考えたり

day

昨日のランチ営業終了後に社長だのエリアマネージャーだのが数人で来店、その場で11月1日からの異動を言い渡される。異動は望んでいたことだし、内々の話は聞かされていたけどあまりに唐突過ぎて、この会社の行き当たりばったりぶりに唖然とする。今一緒にや…

酔っぱらわずにはいられないわけですが

実は今のお店(和風創作料理居酒屋)は売り上げが芳しくなく、会社から独立したOBに売却するって話が水面下で進んでおり、その暁には年末にオープンする新店のほうに移籍できるって話も小耳に挟んでいて、すっかりそのつもりで今か今かとそのときを待って…

More Big Party

day

今月の終わりあたりに、亡くなった彼のためのパーティを開くことになったようで、そのときにみんなでDJやるんでキミも何かかけるようにとの指名をいただく、そんなに仲がよかったわけじゃなかったのでご指名いただいてすごくうれしかった。 というわけで何…

衣替え

day

今日まで外出時もTシャツorポロシャツでがんばって過ごしてきたのですが、もう無理です寒すぎですこのままでは風邪ひきます。ということで、帰宅後に押し入れをひっくり返してプチ衣替え、パーカーだのロンTだのを引っ張り出してきました。

連休

day

月曜日は店を休みにしたので約一ヶ月ぶりの連休、明日は昔の恋人から飲みの誘いがあったのでふらりと出かけてきます。うちの店の並びにあるカフェは、週末にカップリングパーティーみたいなことをやっていることがあって、仕事中にタバコを吸いに外に出たと…

夢日記〜昔好きだった女の子

day

学生時代に片想いしていた女の子が夢に出てきました、すごくリアルで目が覚めた後にどっと疲れた。彼女とは大学のサークルで知り合って片想いしていて、きっと彼女もオレのことが好きだった(と勝手に思ってる)んだけど、何度もふたりでデートしたのにオレ…

一日ぐらい携帯がなくても困らないんですけどね

day

いやしかしここ数日の雷雨はすごいですね、昨日は店が入っているビルの排水溝から思いっきり水が噴き出していました。仕事から帰って飯食ってお風呂に入って、酒でも飲みながらネットをうろうろしてから寝ようかと思ったんだけど、携帯が見当たらないことに…

つながっている

day

朝起きてから、どうしようかずっと迷っていたんだけど、結局友達と連絡取って会いに行ってきました。 結論からいえば行ってよかった、それは彼と僕との間に何かいいものが残ったって意味ではなく、彼を中心に集まった僕も含めた友達たちの間に強いきずなのよ…

会いに行かなければ、それは同じことになのかななんて

day

仕事中に携帯にメール、なじみのカフェの常連だった友達が亡くなったという知らせでした。彼が大学を出て就職したのが去年の春で、たしか夏ごろにガンがみつかって、長いことがんばってたけど結局そこから帰ってこれなかった。 週明けにお葬式があるらしいん…

お盆休みのお知らせ

day

14日から17日までお店がお盆休みをとるので、そのお知らせをワードでコチョコチョして印刷、数行の文章だから店で手書きで書いてもいいんだけどあんまり字がきれいじゃないもんで(^_^; しかし長いことネット中毒にかかっててタグもそこそこ読んだり書い…

老いぼれ犬のセレナーデ

day

一週間に一度のお休みの日。出かける予定も誘う相手もいないので、日々汚れていく部屋の掃除と店のメニューの修正@Illustratorでもして過ごそうかと思ったけど、結局何もしないまま一日が終わってしまった。 ここのところいやな夢ばかり見ている気がする、…

日曜日だけ咲く花

day

先週の日曜日は臨時営業したので2週間ぶりの休日、いつもどおり昼ごろに起きてネットをうろうろしたりしてしばらくゴロゴロ、店用の食器類を買いたかったので車でテンポスとニトリをさっくり回る。 テンポスは初めて行ったけど照明が暗めでどんよりとした空…

同じ月を見ている

day

土曜日の仕事を終えて家に帰って寝る前に軽く飯を食べながらお酒を飲んでいたら、懐かしいあの人からメールが届くfrom京都、近いうちに飲みましょう。昼ごろに起きてネットをうろうろしていたら、久しぶりにあの子から電話がかかる、何事かと思ったけど昔ふ…