ごきげんはいかがですか

一週間ぶりの休日、曇り空でとっても寒いです、まだ自分の部屋に暖房器具を出していないので(エアコンはない)、昼間だっていうのに冷え込んでます。

新しい店に移って約10日、少しずつ周りは見えてきたけど、まだまだ神経を使って疲れます。人にものを教えるにはいろんなやり方があると思うけど、今の店は基本的に放置プレイみたいで、食材や調味料がどこにあるかとか、一日の仕事の流れとか、いろんなことをきちんと把握していないままで、忙しい営業をこなしていくのは無駄にエネルギーを使ってストレスたまるわ。18歳の新人アルバイトってわけじゃないのである程度までは勘がはたらくし、わからないことはどんどん聞きながらやってはいるんだけど、それでも店ごとにあるローカルルールなんかまですぐに理解できるわけじゃなし、急に「○○○の在庫管理はそっちの仕事だからきちんとやってください」とか言われてもねぇ。

でもまぁ新店舗への異動前のワンクッションとしてこの店で働けたことはよかったかなぁと思ってます、前の店はここのところ暇な日が多くてだいぶぬるい働きぶりだったんで、鈍っていた体に油が回っていく感じとでも言うんでしょうか。これがなくていきなり新店舗にいって、客席数が2倍・忙しさは3倍・バイトも足りなくて社員の負担は4倍という中で働いてたら、きっと体も心もパンクしてたはず。せっかくこの店に慣れてきたところでまた異動ってのはアレではあるんだけどね。

今日はこの後で、あの子と軽く飲んできます。まぁなんというか「元彼の友達化計画」は、ほぼ完成に近付いているようで、自分が持っていて相手の持っていないハンバートのCDなど交換しつつ、ちょっと会って軽くお酒でも飲みましょうかってわけ。せっかくなんで前の店で一緒に働いていたやつの異動先にでも顔を出してみようかなと計画中。彼はオレなんかよりはるかに料理の腕があるし、性格的に図太いからきっともう新しい店になじんでバリバリやってるんだろうなぁ。

*本日の一曲
フィッシュマンズ「ごきげんはいかがですか」
ごきげんはいかがですか あの人は元気ですか 冷めた目で笑うあの人は