2010-01-01から1年間の記事一覧

あの娘が眠ってる

day

オープンからずっと通っていた店が閉店しました、いろんな人に出会ったし、いろんなことがあった店。そういえばあの娘に初めて会ったのもこの店だったなぁ。 最後の日のパーティ、やっと仕事を終えて駆けつけたときにはもう人もまばらで、店主は完全に酔い潰…

汚れた部屋

day

全くもって俺の部屋は汚いです、次の休みこそ部屋の掃除をしよう!とは常々思っているのですが、昼過ぎに起きてネットをうろうろして日が暮れると飲みに行って帰ってきたら即お布団の中…なんてのの繰り返しでちっとも片付けやしない。 いらないものはどんど…

Why KYOTO ?

day

先週の2泊3日京都の旅は充実していて楽しかったですよ、やっぱり3日もあるといろいろ回れていいね。当たりの店もハズレの店もあったけど、また行きたいなと思う店が見つかったしさ。京都に旅行するたびに、繰り返し聞かれた質問『なんで京都?』。今回も…

飛び上がりそうなくらい嬉しくて、泣き出しそうなくらい切なくて

day

ボクの勤めている店はそこそこ大きいので、キッチンだけでも5つほどポジションがあって分業制で日々の営業をこなしているのですが、「全ポジションをソツなくこなせる社員を増やす」というテーマのもとで、最近は客席から一番近いところにあるポジションを…

Everyday Will Be Like A Holiday

day

やっとのことで夏休みの日程が決まりました、っつうても来月半ばなんで夏休みというかもう秋休みなんですけどね、テヘ。 お正月以来のまとまった休みなんで、今年初の京都旅行にでも行ってこようかなと思ってます。なんか今回は『一緒に行く!』と元気に手を…

甘い記憶

day

昔ちょっと気になっていた子から数年ぶりのメール、「久しぶりに地元に帰ってきているので時間があったら夕方から会えませんか?」なんてキュンキュンしちゃうじゃないか。っつうても、その日もお仕事だったんで、会えなかったんだけどね。 彼女が結婚して子…

似て非なるもの

day

馴染みの飲み屋で教えてもらった新橋の立ち飲みビストロへ行ってきました。 わざわざ新橋まで行ってそこだけで帰ってくるのもなんなので、まずは有楽町で降りてイル・ビゾンテの本店に寄り道、革のブレスとロゴ入りの携帯灰皿をゲット、サンダルに惹かれたけ…

おばが服を買ってくれる

day

いい大人になったら、身につけるものにはこだわりがあるもの、どこにでもありそうなTシャツにだって色とかデザインとかサイズとか、本人にしかわからないような細かなこだわりがありますよね。 近所に住む叔母が、なぜかたまにシャツだのなんだのを買ってき…

お腹痛い!

day

はじまりは土曜日、なんかお腹の調子がわるいなぁと思いつつ何度かトイレに行っていたのですが、家に帰って布団にもぐってもたびたびのトイレコール。そのうち身体がだるくなってきて、寝ぼけた頭で「毎週毎週飲み過ぎるから胃腸が弱って警告してるのかな?…

グ〜〜〜〜ッドモーニングバビロン!

day

ここ最近は休みの前の日は早番勤務で、いつもより早く帰れるんですが(前の日が遅番なんで朝起きるのはかなりつらい!)、早めに寝たら朝の5時なんて変な時間に目が覚めちゃいました、3時間しか寝てないよ!オレちゃんの部屋はクーラーがないので寝苦しく…

休日が一番疲れるんです

day

休み明けに仕事に出かけると必ず言われるのが『また調整失敗ですか?(笑)』のセリフ。そりゃそうだよ、毎週、休み明けには飲み過ぎ&寝不足の疲れた顔で出勤してくるんだから。 昨夜も、串焼きをつまみに泡盛ハイボール飲んだり、クラブのラウンジでシング…

キープ・コンディション!

day

この一週間は、二日酔いで幕を開け、無理やりひねり出している社員の連休のしわ寄せだの、社員がふたりも体調不良でダウンしただの、やんちゃな社員がナンバー2とやりあって辞めると言い出すだの、なんだのかんだので疲れたよ。ほんと疲れた。 やっとたどり…

「おばあちゃんから」そして「おばあちゃんに」

day

こないだの日曜日に、父方の祖母の七回忌の法要に行ってきました、天気は快晴でお墓のある市営霊園の緑がとても気持ちが良かったです。とかいって明け方まで仕事だったもんで、一時からの法要にはギリギリ遅刻だったんだけどね、テヘ。 寺についたときには、…

人生には楽園が必要だ

day

なんか今週もいろいろあって疲れました、特に今日は店が暇だったせいかナンバー2がひとりで空回りして大暴れしてたしな、春はおかしな人が増えるから困るよ。 こんな時には温泉でしょ、熱海でしょ!ってわけで、ついさっきじゃらんネットでいつものホテルを…

あてもなくぼんやりと

day

雨の水曜日、今週は月曜火曜と早番からの変則勤務でお疲れモードマックスなんで、熱海にでも行って温泉につかってホテルのまっさらなシーツでぐっすりと眠りたかったんだけど、あいにくの雨模様だったのでおあずけにしてみた。せっかく熱海に行くのなら気持…

長いこと待っていたんだ

day

ずっと昔の話、あの娘とのデートはたいてい駅のホームでの待ち合わせだった、電車の最後尾の車両に乗ってボクの待つ駅へやってくる彼女、電車が駅についたら急いで車両の中に彼女を探し、少し恥ずかしそうに微笑む彼女を目指して電車に飛び乗るボク、なんか…

TOO DRINK TO LIVE

day

昨夜は、10年来の女友達と朝までコース、4軒もはしごして最後はベロベロでした。こういう飲み方が出来る女友達ってすごく貴重、なんたって彼女は4軒目の店で、バックバーにズブロッカを見つけてグレープフルーツ割りで立て続けに4杯飲んでたからね、ボト…

いつもこんな調子だからさ気にしなくたっていいんだよ

day

けっきょく昨夜は独り飲み、地元で飲むか電車に乗るか迷ったのですが、最近だいぶ暑くなってきたので、たまに行く三鷹の店で飲んでついでにお店のオリジナルTシャツでも買ってしまおう@2枚目!ってことで、片道一時間もかけて行ってきました、なんだこの…

何もしないまま一日が過ぎていく

day

この一週間はGWど真ん中ということで、毎日が週末並みの盛況で本当に忙しくて疲れました。おまけに休日が一日延ばしになったり、最終日の昨日はランチからの通し勤務だったりで、マジ灰のように燃え尽きたっす。 そんなこんなでやっと迎えた今日の休日です…

最後の瞬間のすごく大きな変化

day

残り数章、物語はたくさんの謎を積み残したまま終りへと近づいていく、どんな終りが待ち受けているのか期待に胸が膨らむ幸せなとき。ページを繰る手を止めて、カップに珈琲を注いで一呼吸おく、このまま一気に読み終えるのはもったいない。 彼の作品の常とし…

出口が塞がれないうちに

day

ここのところ、夜が明ける頃に帰宅して昼過ぎに出勤するなんて生活が続いているせいで、心も体も弱り気味。昨夜というか今朝がた布団の中にもぐりこんで考えたのは、白夜の国の人達は日の出とともに目覚め、日の入りともに眠るなんて生活はできないんだろう…

僕は必ず君をみつける

day

昔の恋人からのメールに「最近のキミはいつも疲れているね、過労死しないでね」とありました、たしかにボクは疲れている。週にどれぐらい働くとブラック会社なのか知らんけど、うちの店は明らかにブラック側だなぁ(笑) 今日はなんの予定もなし、とりあえず…

さてどうしましょう

day

遊びの誘いをした女友達から、『体調悪くてお酒飲めないからどっか遊び行こう』のメール、それなら『花見でもしてから美味しいものでも食べに行こうよ』と誘ったら、『やっぱり元気ないからまたね』のお断り、う〜〜ん、そんな日もあるさ。 さて時刻は午後の…

箇条書きで

day

新しい包丁を買いました、グレステンってやつ。今まではグローバルのヤツを使っていたのですが、ポジションが変わってどうにもグローバルだと頼りなくなってきたのでね。24cmと少し長めなんでまだ慣れないけど、適度な重さがあって包丁が仕事をしてくれ…

調子悪くてあたりまえ

day

なんかもう「今日って何月ですか?』ってぐらい寒い一日でしたが、みなさまいかがお過ごしですか? ボクはといえば、あいかわらずのひどいハードワークの真っ只中で、今日も平日だってのにムチャクチャ混んで煽られたし、おとといなんか『気でも狂ったのか』…

月見君想

day

なんかもう毎日仕事に終われてお疲れさんです、だけどお休みの日@毎週水曜日だけは目いっぱい楽しんでやるんだ、仕事のためになんて死ねません、愛のためにも死にません、一秒でも長くキミと一緒にいたいから、一つでも多くキミとの思い出をつくりたいから…

THANK YOU MY GIRL

day

昨日の雪にはびっくりしましたね、Ground Hog Dayも啓蟄も過ぎたっていうのにあの雪とは、でもタクシーで帰ると4000円弱かかるんで「その金で明日はワインのフルボトルが飲める!」とか思って、命がけ(ちょっと大げさ)で原付で帰宅しました。 さて、本日か…

かすかな光

day

週末のココロが折れそうなハードワークの真っ最中、「終わらない仕事はない、膨大な仕事の山も少しずつでも片付けていけばいつかは終わる」とつぶやきながら、かろうじて生き残っております。店は相変わらず混乱モード、朝令暮改、思いつきで仕事を始めては…

やぁ無情

day

やっと春が来たと思ったのに、雨が振ってすっかり寒い@さいたま、こんな日は体も心も固く縮こまります。 そんな中、お店はいろいろと荒れ模様のお天気、今日出勤したら急にポジションチェンジを言い渡され、入社以来慣れ親しんだ板場(お魚さばいたり、サラ…

置き忘れた恋心をふと思い出した日

day

もうすっかり春の日差しですね、昨日は上着を一枚脱ぎ捨てて、女友達3人とホルモン焼き屋で腹いっぱい食べたり、ギャラリーカフェで酒を飲んだり、彼女たちと別れてからちょっと飲みたりずにいつものお店で白ワインを飲んだり、なかなか楽しい日を過ごしま…