君が眠っているうちに

職場復帰してから、けっこう頻繁に市場に通っています。前は「深夜まで仕事して、早朝に市場に行って、また働くなんて無理!寝る時間がないよ」と思っていたのですが、やってみるとなんとかなるもんですね(ちょいちょい眠くなりますが)。
こないだ市場に行った時に、亡くなった祖母のことを思い出しました。祖母は生前に、タクシーに乗って市場に行ってはアレコレ買い物を楽しんでいて、遊びに行った時に、その収穫をお裾分けしてもらったりしてたんです。
その頃は、上手くイメージがわかなかったけど、自分で市場に行くようになってみると、市場の中の通路は狭いしターレー(荷物運び用の台車のようなもの)が我が物顔で走り回っているし、そんな中を足の悪い祖母がよく歩き回っていたなぁなんて思います。
そんなことを考えながら、魚を買い付けたり、珍しい野菜を探したりしてきました。