似て非なるもの

馴染みの飲み屋で教えてもらった新橋の立ち飲みビストロへ行ってきました。
わざわざ新橋まで行ってそこだけで帰ってくるのもなんなので、まずは有楽町で降りてイル・ビゾンテの本店に寄り道、革のブレスとロゴ入りの携帯灰皿をゲット、サンダルに惹かれたけど今日は我慢。
携帯で検索した食べログの地図を片手に苦戦しながらやっとのことで目指すビストロにたどり着いたら、噂に聞いたとおりに流行りのラーメン屋のような行列ができておりトホホ。ちょうど飲みのコアタイムだから少し時間をおけばすくだろうと思って、道に迷っている途中で見つけた別のビストロというかバルのようなところで軽く飲む、似たような店なんだけどこっちは空席が目立っており、つまみもそこそこ美味しいし値段も手頃なのになんでこっちは流行らないんだろうなんて思いながら、ついつい長居をしてしまう。
ゴキゲンさんでその店を出て再び戻ってみると、さっきと変わらぬ行列が!すごいね繁盛店は、結局閉店まで客が途絶えなかったよ。
店員さんに聞いたら「30分ぐらいは待ちますよ」とのことだったけど、せっかく来たんで列に並んでみたら、意外と回転がよく15分ほどでご案内。独りなんで3品ほどツマミを頼んで飲み始めたんだけど、すぐにわかった、これは流行るわけだ。手の込んだ美味いつまみが独りじゃ食べきらないほどの量で出てくる、ワインも種類が豊富で美味しいし、店員のレベルも高い。
ちょうど来週、昔のヒトと都内で飲む約束があるので、ここに誘ってみようっと。でもうまく入れるかな…