やぁ無情

やっと春が来たと思ったのに、雨が振ってすっかり寒い@さいたま、こんな日は体も心も固く縮こまります。
そんな中、お店はいろいろと荒れ模様のお天気、今日出勤したら急にポジションチェンジを言い渡され、入社以来慣れ親しんだ板場(お魚さばいたり、サラダを作ったり主に冷たいお料理をするところ)を離れ、煽りa.k.a.ストーブ場(焼いたり炒めたり揚げたりと熱いお料理をつくるところ)へ移動となりました。
素人から始めたにしてはお魚をさばくのもだいぶ上達し、10kgぐらいの魚が来てもびびらない程度にはなったので、そろそろ煽りの仕事もやってみたいとは思っていたけど、急に言われると心構えがねぇ…、しかも一週間前から早番遅番の2シフト制&営業時間の延長が始まって現場はまだ混乱中なのになぁ。幸いなことに、先生役は前の店で一緒にやっていた頼れる男なんで、ハードワークに負けずに明るく頑張っていきたいと思うことだよ。
こんなつらいときこそ優しく包んでくれる温かい胸が必要なんだが、そんなものは持ち合わせていないので、次の休みは温泉でも行ってのんびりしようかな。

*本日の一曲
斉藤和義「やぁ無情」
どんなに頑張ってみても どんなに愛しても あなたに届かない 何かが届かない
明日は夜が明けるよ その夢の闘いも