まかないとお通し

まったくの未経験者なのに今の職場に転職して約半年、お客さんとして飲みに行っているうちに店が気に入りすぎて未経験なのにスタッフになっちゃうという恐ろしいパターン(笑)

家で料理をすることはけっこうあったので、包丁の持ち方もわからないってほどひどくはないけど、わからないことだらけで毎日悪戦苦闘しています。フロアから始めた仕事もカウンターの中に移り今ではお魚をおろすところまでまかされるまでに、このオレが真鯛とかおろしているなんて信じられません!

で、そろそろさらにステップアップっていうことで、その準備段階として最近はバイトのまかないとお客さんに出すお通しを任され始めたのですが、これが毎日のことだから難しい。まかないはなるべく余った食材とかを活用しなきゃいけないし、お通しはコストを考えつつ大量に作らなきゃならないんだよね、それを考えるのが毎日ストレスです。

とりあえず今日のお通しは南蛮漬けを作ることになったのですが、おいしい南蛮漬の味付けってどうやったらいいんでしょう(笑)