オペレーション・レスキュー

ブクオフとかウニオンで中古の本とかCDを掘っていると、既に持っているのに「これは助けてあげなくちゃ!」って思うアイテムに出会うことがある、ちょっぴりレアでファンの間ではなかなか見つからない!ってことになってるアイテムなんかが安売りされているのを見つけたときがそうで、そんなアイテムがたたき売られていたりすると一瞬迷ってしまう。でも、もしそれを買ったとしても、それを欲しがっている熱心なファンに手渡すすべなんてないんだから、結局無駄になっちゃうわけで、いつもならグッとこらえてスルーするわけですよ。
なんだけど、今日地元のブクオフを掘っていて、このサイン入りのCDを見つけたときにはそのまま素通りすることはできなかったんだ。2005.3.24という日付を見ると新宿のタワレコでのインストアライブの時のサインでしょうか?このCDを手放した人はどうしてこれを手にして、そして手放したんでしょうか?
なんかキューンとなるのは、このアルバムがボクが初めて手にしたおおはた君のアルバムであり、それを手にしたのはあの娘と行った小さな小さなライブハウスでのことであり、その時にサインをもらったラグタイムは彼女のもとにあり、ボクの手元にあるのは元々彼女が持っていたラグタイムだからであり…
このアルバムに入っている「おだやかな暮らし」はほんと名曲だと思う。

*本日の一曲
おおはた雄一「おだやかな暮らし」
欲しいものはおだやかな暮らし 朝にそそぐやわらかな日差し
好きな人のてのひらがすぐそこにあるそんな毎日