この先どこへ行くのやら

社内の会議から帰ってきた店長が「プレゼントがあるよ」って言うので何かと思ったら、副店長の肩書きの入った新しい名刺でした。今日からおれは副店長だそうです、といっても肩書を持っていたほうが何かと仕事がやりやすいことがあるからなわけで、副店長にふさわしい能力が身についたってわけじゃないんだよね。
この仕事を始めてもうすぐ10ヶ月、1年たったらいつでも店長になれるぐらいのところを目指してやってきたけど、思ったようには進歩してないや。なんつうか1日13時間以上は店にいて、休みは週に1日だけだと日々の仕事に追われるばかりで、自分なりに勉強してそれを仕事で試して問題点を見つけてさらに勉強してっていうサイクルがちっとも作れないんだな。毎日が真っ暗やみの中をライトもつけずにアクセルベタ踏みで車を走らせているみたいで、いまのところ大きなトラブルにはぶつかっていないけど、自分がどこを走っているのかちっともわからないっす。
そんな中、こないだ新入社員が一人入ったばかりだっていうのに、今週もう一人新入社員が来るようで、そうすると今の店長は本来のエリアマネージャーの仕事のほうにより多くの時間を割くようになると思われ、そうすると店長が抜けた部分のフォローはおれの仕事になるわけですよ、大丈夫かなオレ。
ものすごく不安で、こういうときにそばにいておれを全面的に受け入れてくれる存在がいてくれたらなぁなんて思うことだよ、そしたらどんな困難が待っていてもがんばれるんだけどなぁ。
まぁ、ないものねだりをしてもしょうがないので一人でがんばります。これを乗り越えられたらひとまわりでっかくなれるはずだ。