お友達になりましょうってことですかね

『別れた恋人と仲の良い友達になれるか』って聞かれたら、きっと『そんなの相手によるし別れ方にもよるよ』と答えるんですが、みなさんならどうですか?まだ付き合ってるうちに『もし別れてもずっと仲のよい友達でいようね♪』なんて寝ぼけたことをいう女がいたら、『もっと全力で愛せよ、つまらん保険をかけようとするな、このバカメスが!』って言ってやるところですが、そんなこと言ったら一発でサヨウナラだから口が裂けても言えませんな。

まだ気持ちを残している前彼女からメールが来ました「●●のライブは日曜日みたいよ」だって、「予定がなかったら一緒に行こう」ってお誘いではなくてただのお知らせ。彼女の中では「お友達へのスムースな移行」プロジェクトが着々と進行中のようです。ちょっと前には「もう会うのはやめよう、連絡もしない」だったのを考えると少し前進と言えるのか、「復縁はありえません」が確定ということでがっかりしたほうがいいのかわかりませんな。
まぁつながっていさえすれば何が起こるか分からないんだから、前向きに考えましょう。

話は変わって、今度の日曜日には昔の恋人とご飯を食べに行く約束です、それを友達と呼ぶのかわからんし何と呼ぶかなんてどうでもいいんだけど、あまり近づきすぎないように慎重になって、少し遠めに距離をとりさえすれば昔の恋人と友達になることもありえますよ。そんなポジションに落ち着くには別れてからそれなりの時間をおく必要があるけどね。

少し遠い友達にはなれるけど親友は無理だよ、もし別れた恋人と親友になれるやつがいたら、それは本気で愛してなかったってことだと思う、親友は無理だ。あぁでも少し遠い友達というより、遠くに住んでる家族みたいなものってほうが近いかなこの昔の恋人との関係は。

サヨナラCOLOR/明日へゆけ(DVD付)

サヨナラCOLOR/明日へゆけ(DVD付)